きっといつかどこかで見たことのある木

今日は自慢の木をご紹介したいと思います。
きっと地元の人はみんな誇りに思っているはず…そんな木の話です。

それは私が通っていた高校近くにある公園にある丘の上にある木です。

本日ご紹介するのは…

神奈川県横浜市の清水ケ丘公園内にある「木」です!

学生時代は学校近くにあったこともあり、よくも悪くも…思い出がたくさんある場所なのですが、それはさておき。

この木はドラマやPVなどで度々使われる超有名な木なんです!
ロケーションが素晴らしく、丘の上に1本立つ木(エノキ)がとても絵になるんですね。
公園自体も丘の上に位置しているため、見晴らしがよく、晴れていれば横須賀方面の海も見えます。

そこで、撮影で使われた実績を調べてみると…出てくる出てくる。

【ドラマ部門】
「若葉のころ」「ビューティフルライフ」「神の雫」「海猿」「ライアーゲーム」「斉藤さん」「ぼくの生きる道」「民王」「恋がヘタでも生きてます」等
【CM部門】
「愛・地球博」や「東急グループ」「すき家」「ゼクシィ」等
【MV部門】
ゆずの「からっぽ」「スミレ」やC&Kの「愛を浴びて、僕がいる」等
最近では2016年放映された映画「四月は君の嘘」でも使われていたようです。

きっとこの他にもたくさんの作品に出てきているはずです。
よく撮影で使われていたというのは知っていたものの、調べてみるとすごい量でした。

ご紹介した通り、意識はしていなくても。皆さんも、きっといつかどこかで、目にしたことのある、そんな有名な木というわけです!

そんなわけで、ロケ地巡りが好きな方には超オススメできます^^

また清水ケ丘公園は横浜国立大学の移転跡地に、昭和天皇在位60年記念健康公園の一つとして整備された運動公園で、体育館、テニスコート、屋内プール、子供用の遊具、大きな芝生の広場もあり、子供からお年寄りまで幅広く利用できるスポットになっています!

スポーツはもちろん、愛犬とのお散歩、お子さんとのピクニック、恋人とのデートに。オールマイティな。そんな公園になっています!横浜に来た際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

清水ケ丘公園へのアクセスは、京浜急行の南太田駅もしくは井土ヶ谷駅より徒歩約15分、JR保土ヶ谷駅より徒歩約20分。どちらもきつい坂道を上るルートしかありません。
大きな駐車場も完備しているので、車でも行くのもよいかもしれませんね^^

それではまた!!!

清水ケ丘公園公式/公益財団法人 横浜市緑の協会

【電車】
・京浜急行「南太田」駅または「井土ヶ谷」駅より 徒歩約15分
・JR「保土ケ谷」駅より 徒歩約20分
・市営地下鉄「蒔田」駅より 徒歩約20分
【バス】
JR関内駅北口・国道16号線沿い「羽衣町」から
・神奈川中央交通バス戸03、横43、横44系統(いずれも戸塚駅東口行き)「Y校前」下車徒歩10分
・市営バス32系統(保土ケ谷車庫前行「岩井町坂上」下車徒歩約10分
・相鉄バス旭4系統(美立橋行)「会館前」下車徒歩約5分