夏の終わり

こんにちは。メガネです。

早いもので気付けばもう9月。夏も終わり、子供たちは防災の日と共に始業式を迎え…

 

って始業式の日が違うらしい!

 

知っていましたか?今の小学生や中学生の方々の始業式は多くが9月1日ではないということを。

防災の日に始業式と防災訓練をやって、はい、さようなら!ではないらしい。8月最終週にはすでに始まっている学校も多いようです。

始業式の日の防災訓練で、起震車に乗れるかどうかワクワクしながら学校がスタートしていくことは少ないようです。時代の流れを感じますね…

 

全く話は変わりますが、もう秋ですね。まだまだ暑い日は続きますが、夜になると鈴虫が鳴いて、涼しさを感じるようになりました。

皆様にとって秋といえば何を思いつきますでしょうか。

運動の秋、睡眠の秋、食欲の秋、芸術の秋など色々あります。そんな中でも私が感じる秋は…

 

収穫の秋!

 

我が家の野菜たちもわんさか実ってきています。毎朝見るたびにどんどん育っていて、収穫に追われています。

なすに、ピーマン、万願寺唐辛子…中でもサツマイモがわんさか蔦を伸ばしており、収穫が楽しみです。

 

食卓にもとれたて野菜を使った料理を並べています。特に最近はナスを使った料理をよく作り、食欲を盛り立てています。

ナスの辛し和え、みそ炒め、焼きナス、マーボーナス…

 

 

はい、御飯が良く進みます。

 

皆様も季節の食物を取り入れて、夏の暑さで疲れた体を癒してみてはいかがでしょうか。

お腹が空いてきましたので、この辺で失礼いたします。

 

ではまた!