川越観光

こんにちは!UKです。

今回は先日行ってきた川越観光を紹介します!

川越は池袋駅から最短26分で行くことができて、

城下町として発展した町並みが見られる観光スポットなんです!

今回は「川越駅」から「蓮馨寺」までバスで行き、

そこから北に向かって「名所」に寄りながら食べ歩きをしました。

食べ歩きを始めると、至るところで「いも、いも、いも〜〜〜!!!」

とにかく、さつまいも関連の食べ物が多かったです。

調べてみると、江戸時代頃からさつもいもの栽培が盛んに行われるようになったとのこと。

甘いものが少なかった当時さつまいもは高級品で、

川越から舟を使って江戸にさつまいもをたくさん出荷していたことから、

「川越=さつまいも」というイメージが定着したそうです。

川越といえばシンボルの「時の鐘」ですよね!

かつて度重なる火災で消失したそうなんですが、暮らしに欠かせない「時」を告げるため、

自分の店も再建していない川越の商人達によっていち早く建て直されたそうです。

歴史を知って見てみると、感慨深いものがありますよね。

今回は「川越」を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

半日あれば十分なので、気になった方は是非行ってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。