季節柄思う事

今週ブログ担当のhideです。

入社して11ヵ月。アドスタイルの中でもまだ下から5番目位の勤務年数です。
簡潔に自己紹介しますね。

アドスタイルでは上から数えた方が早い年長さん。

16歳から自主企画でライブ活動に明け暮れる。独学シンセサイザー好き。(アンビエント・ノイズなど。EDMは作りません)
好きなスポーツはサッカー。好きな音楽はMr.Childrenさん、小室哲哉さん、Perfumeさん、他、沢山います。

猫好き、犬も大好き。(犬は虹の橋にいます)

28歳で独立。
営業、制作、クリエイティブ制作、経理などほぼ1人で行っていました。30歳前半で大抵の事は経験しているので、次の目標に向かってアドスタイルに入社しています。

年長さんですので、他のスタッフとは違う少し違った内容にしてみようと思います。

季節柄思う事

まだ5月なので新社会人の方、転職された方、転勤された方も多いと思います。周りでも新たなプロジェクト、新しい仕事を任され、体験してまだ落ち着かない時期ですね。
経験からしか言えませんが、いま大変だと思う事が100%だとした場合、6ヶ月後には70%、1年後には50%位まで落ち着きます。もしそうでなくても、どこかで数%でも気持ちが落ち着く瞬間が出てくると思います。常日頃、努力をしていれば思い詰める必要はありません。また焦らなくても大丈夫です。ただし休みはゆっくり別の意識に切替て楽しむ事が大切です。

比較する事に意味はない

挨拶、礼儀、作法など一定の常識は無くてはなりません。それに加え自分がだめでも、『誰かの成功を素直に喜べる人間』でありたいと思っています。「出来る⇒出来ない」「綺麗⇒汚い」「お金持ち⇒貧乏」「覚えるのが早い⇒覚えるのが遅い」そんな心の中の葛藤、経験は誰もが良くある事です。未経験で飛び込む世界への可能性は無限大です。そんな無意味な心の比較を捨てると気持ちが落ち着き、日々の仕事の大変さの中に少しの幸せを感じる事が出来ると思います。

生まれも育ちも違うのだから嫉んでも、嫉妬してもあまり意味がありません。

未経験だったコトを日常で経験する

未経験だったコトを、休みの日や仕事帰り、趣味に当てはめる事は心を豊かにします。「あのお店気になってた⇒今日は行ってみよう」「あの場所行きたいな⇒よし行こう」それだけでも視野は広がり、見える景色が変わり、心を豊かにし仕事の活力にもなります。小さな事から実行力、行動力を見につけると仕事がもっと楽しめる様になると思います。

より自分らしく

私は学生の頃から『信頼性』を大切にしています。独立後もそれなりに稼ぎました。それは幸いにも全て信頼関係があって現在に至ります。

信頼性は遅刻をしない、期日を守る、報告、連絡、相談を怠らないという事でもあります。
最近、電車の遅延はよくある事です。1回遅刻したなら、2回目は30分でも早く家を出て『連続した失敗を繰り返さない』様に心がけましょう。これが出来なければどこに行っても自分のポジションはありません。何事も数年で諦めるのは良くないと思っていて、私は20年もやりたい事が叶っていません。それは予算でもポジションでも何でもないから続けています。

幸いにもアドスタイルは20代の方が多いので、「凄いな」「流石だな」と思う事が沢山あり、私は刺激を頂いております。

という事で、真面目過ぎかも知れませんが、こんな人も居るんだな程度に読んでみてください。

最後に空

実家を出て一人暮らしで都内へ。都内以外からの勤務。もちろん都内在住でも、空はどこまでも広がっていて繋がっています。海がないと生きていけないので、必ず海沿いに生息しています。