鹿児島観光(^^)/

こんにちは。

お久しぶりです!Ogです。こんにちは。

久々のブログということで、、、

今日は、私の地元、鹿児島県にあるちょっとニッチな観光地についてご紹介したいと思います。

それが、パワースポットでもある近代化産業遺産の「曽木発電所遺構」という場所です。

(参照:鹿児島県観光サイト/https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10957)

私の祖父母と弟がこの曽木発電所遺構の近くに住んでいるということもあり、案内してもらいました。

曽木発電所とは、明治42年に建造された水力発電所のことで、今は建物だけが残り普段はダムのそこに沈んでいます。

それが、夏(5~9月)の雨の多い時期は、このように姿を現すのです!

(参照:鹿児島県観光サイト/https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10957)

ですが、、、

この画像は過去のもので、今はこのようなことに💦

令和3年7月10日(土)豪雨の影響で、発電所の一部が崩落。

豪雨の時は、福岡に住む私も、家族のことがとても心配でした。。。

豪雨被害があっても、「曽木発電所遺構」は、昔のレンガ造りの建物であることはしっかり分かり、

パワースポットならではの不思議な場所であることは感じることが出来ました!

また次は、ダムに沈んでしまっている姿も見てみたいです。

自然に触れながら、パワーを感じられる「曽木発電所遺構」でした(^^)

▼参考
鹿児島県観光サイト:かごしまの旅
伊佐市ホームページ