ボードゲームが面白すぎる

最近、人生2度目のボードゲームカフェに行きました。

意外とまだ行ったことがない人も多いんじゃないかと思い、おすすめのボードゲームを紹介します!!

①ブロックス

4人で1色ずつ自分のピースを持ち、自分のピースをいかに多く置けるかというゲームです。

最初は「ボードの角」に好きなピースを1つ置き、2順目からは自分のピースの角と角がくっつくように置いていきます。自分のピースの辺と辺が接触するようには置けません。

ルールが簡単なので、誰でもすぐ遊べるところがオススメです!

ちなみに私はこのゲームの戦略が全く分からずとても弱いです(笑)

②カタン

名前は知っているという人も多いと思います!

ただこちらはルールが複雑で、私自身もまだ覚えきれていません。

簡単に言うと、島を開拓していくゲームです。

分かってくると本当に面白いので、ぜひ一度ルールブック読みながらやってみてください!

③おばけキャッチ

このゲームは「ガキの使いやあらへんで!」でやっているのを見て知りました。

上の画像にある5つのコマを中央に並べて、山札からカードをめくっていきます。

カードにコマと同じものが書かれていた場合は、それを取ります。つまりカードに「青い本」が書かれていたら、それを素早く取ります。

カードと同じものがない場合は、全く合わないものを取ります。例えば「赤いビン」と「灰色のオバケ」が書かれていたら、「赤い」「ビン」「灰色」「オバケ」のいずれにも合わないもの、つまり「青い本」を取ります。

反射神経ゲームで、ルールもわかりやすいので気軽に始められますよ!

ボードゲームやってみたくなりましたか?

他にもボードゲームカフェに行けばたくさんのゲームができるので、ぜひ行ってみてください!

ボードゲームカフェに行くと、面白すぎて5時間が2時間くらいに感じますよ(笑)