東京で野菜作り

北海道出身の141です。

祖父が農家だったため、幼少の頃より様々な農作業を経験してきました。
メロン、いちご、なす、きゅうり、トマト、とうきび(とうもろこし)、お米など。
そのため、農作業を手伝う代わりに畑で育ったものは何でも食べ放題です。

特にメロンは、幻の青肉メロンと言われるキングメルティという品種で、
今みたいにネットで注文ができない時代に
全国から購入の問い合わせがあるほど人気のメロンでした。
しかし、私は大のメロン嫌い(というか果物全般嫌い)なので一口も食べず、
ただ黙々とメロンの収穫をするだけというなかなかハードなことをしていました。
ただ、今となってはその時の農作業体験は貴重な経験だったなと思っています。

そんな私も東京に来てからしばらく経ち、
気がつけば農作業はおろか土に触れることすらほぼなくなってしまったので、
子供にも同じような体験をさせたいと思って昨年から友人とシェア畑を契約しました。
基本的な管理は運営者さんがやってくれるので、
週1回ぐらい畑に行って作業をするだけというお手軽な農園です。
お手軽とはいっても、土を耕し、肥料を入れ、種を蒔き、雑草を抜き、
害虫駆除をし、収穫をするという一連の流れは個人でしなくてはいけません。

最初の頃は農作業を嫌がっていた子供も、
最近は自分で野菜を育てることが楽しくなってきたようで嬉しい限りです。
あくまで育てて収穫することが楽しいみたいで全然食べないけど。。
ちなみに私も野菜を一切食べずにいつも収穫物が余っていますので
欲しい方は一声かけてください。

これが…

こうなって…

こうなります!

ちなみに北海道在住の姉にシェア畑のことを話したら、この一言。
何でお金払ってまで農作業やるの?お金貰ってやるものでしょ。

仰る通りです。。。