トップの画像を見てこの場所が分かった方はかなりの旅行好きです。ですが残念ながら今回は旅行の話ではありません。
でも外出出来ていない方も多いと思いますので、写真で少し観光を。
今回はかなり久しぶりのブログ担当で以前の内容を読み直して書いています。
尚、当社では新型コロナウイルスの影響もあり引き続き在宅勤務が継続、推奨されています。
GW前から会社全体で在宅勤務となった記憶があるので約3ヵ月間?くらいだと思いますが、そろそろ限界・・・そろそろ慣れてきた!いや出社するより集中力が上がる!
という感じで職種によって人それぞれの感覚があると思います。
とりわけ社内では上から数えた方がかなり速い年齢の私は、入社前から在宅勤務。
都内在住でも無いので左程、変わった感覚はありませんが外出時の感染予防、行動には十分に注意して活動、生息しています。
今年は少し梅雨が長いので、晴れた日は空でも見ましょう
もちろん20代の頃は華やか街も好きでしたが、ライフスタイルも落ち着き現在は少し地方に移り住んで比較的快適な日々を送っていますが、
20代が活躍している職場では少し物足りなさも感じるかもしれません。落ち着きがなかった20代を思い出すと友達との夜更かしが多かったです。
■在宅勤務の昔話
約15年前は地方に住むメリットは全くありませんでした。
家賃は安く広い部屋に住めますが通信環境は悪く、打ち合わせに行くのも電車で片道2時間掛かります。
そして何よりITって何?と良く疑われました。(事実です)
■在宅勤務の現在
ITだからコロナの影響も左程なく変化に素早く対応出来ます。
近い人では接客業で仕事を失った方も居るので出来る限り情報サポートをしています。
Zoomなど無料ツールが沢山出来て手軽にコミュニケーションが取れる選択肢はこれからも続いていくと思います。
多少地方でも今はネット環境も充実しているので、ITを理解してもらえています。これが一番嬉しい点です。
でも在宅勤務が良いとか悪いとか関係なく、人は実際に合わないとその人の本質が分からないのも確かです。
それが出来ない分、今は少し我慢の時間だと思っています。
昔から在宅勤務で良く聞かれる「本当に仕事しているの?」という質問
仕事しなくても良いのかも知れませんが、サボると確実に心の中に罪悪感が生まれ自分が将来後悔します。今は何とも思わなくても「あの時やっておけば良かった」「あの時、聞いておけば良かった」と。そんな難しく考えなくても出来る事、分からない事、学びたい事、ただ聞きたい事など気軽に連絡出来る環境がいまはあります。
それで大抵は解決します。一人で考えるより多数の意見を聞いた方が選択肢も視野も広がります。
今まで大変だった通勤時間を有効活用して、仕事以外の視野を広げるということも前向きな捉え方だと思います。
その昔、携帯電話が出来る前は友達を誘うのに自宅に電話して親御さんが最初に出ましたから。
夏に実家に帰れない!という20代の方は親御さんに聞いてみてください。面白いですよ。
営業の電話、チャット、ビデオ通話より緊張します。
■光熱費の違い
在宅勤務時は確実に電気代が上がります。これは今も昔も変わりません。
地方に住む分、家賃は綺麗で安く広い部屋だけど移動費が高くなります。
■PCなど機材の値段
Mac、Win共に金額自体は変わっていません。
例えば1999年?に販売されたPower Macintosh G3 (Blue & White)は198,000円~。
大学生にはSONYのVAIO、シャープのMebius MURAMASAが人気だったけど24万くらいしていた記憶があります。
■運動不足で太る
これも今も昔も変わりません。コロナの影響で・・・と言っても自宅で筋トレやランニング、食生活の改善で維持できます。
年齢と共に重ねる経験値に無駄な事など存在せず、いつか必ず役に立つ時が来ますので、この状況下でもどれだけ確実に仕事を進め、学べるかが重要なのかなと思っています。
という事で永遠に書いてしまうので、最後はうちの子🐈で締めます。
コロナ退散!だニャー!!
猫好き、犬好き、サッカー好きとして仕事以外でも、いま何かと忙しい時期です。Jリーグが再開して毎週末が楽しみです。