私の人生を変えた音楽3選

こんにちは。mocomichiです。

8月に入社した際のご挨拶の投稿以来、2回目の更新です。

前回ご挨拶させていただいた際にも書きましたが、私は音楽が好きです。

高校からギターをはじめ、もう10年くらいになります。

その過程でジャンルを問わずあらゆる音楽を聴いてきました。その中で私の音楽観を変えた音楽というのがいくつかあります。

今回は、厳選して3曲ご紹介させていただこうと思います。

 

①Smells Like Teen Spirit / Nirvana

まず1曲目はアメリカのグランジバンド、NirvanaのSmells Like Teen Spiritです。

私がニルヴァーナに出会ったのは、高校2年の頃でした。

ギターにもそこそこ慣れてきて、より音楽の知識を広げたいと思い洋楽に手を出し始めた頃に出会いました。

邦楽ばかり聴いていた当時の私にも最高にかっこよく感じ、今思えばニルヴァーナが私にとっての洋楽の入り口だったと思います。

その意味では私の音楽人生を大きく変えた最初のきっかけだったと思います。

 

②First Circle / Pat Metheny Group

https://www.youtube.com/watch?v=PVBoDx_1dTc

続いて、Pat Metheny GroupのFirst Circleです。

この音楽には大学の時に出会いました。

いわゆるフュージョンというジャンルの音楽で、この曲1曲で9分くらいあります。しかも変拍子…

しかし9分間一瞬たりとも無駄な瞬間がないくらい、本当に美しい音楽だと思います。

 

③Utauyo!!MIRACLE / 放課後ティータイム

最後がアニメ「けいおん!」のテーマソング、放課後ティータイムのUtauyo!!MIRACLEです。

作中で登場する楽曲の数々はどれも新鮮で、特にオープニング曲はテクニックバチバチでパワーがすごい!

最近は普通のポップスやロックでもアニソンライクな曲調も増えてきたと思いますが、当時はそういうのはなかったですし、けいおん!がその流れの源流に位置しているだろうと思います。

そういった影響力的な意味でも非常に衝撃的な音楽だと思っています。



以上、長々とご紹介させていただきました。

みなさんそれぞれ好きな音楽があるかと思います。

ただ、たまに普段聴かないような音楽に触れてみると、意外と新しい発見があったりするものです。

みなさんに素晴らしい音楽生活がありますように。

mocomichi