こんにはmorihitoです。
今回はこの世のゲームで一番面白いと巷で言われている「ぷよぷよ」を紹介したいと思います。
(密かに社内でぷよぷよを流行らせるために日々奮闘しております)
どんなゲーム?
ご存じの方も多いかと思いますが、ぷよぷよとは
色とりどりのぷよを組み合わせて消していくパズルゲームです。プレイヤーは、同じ色のぷよを4つ以上つなげることで消し、連鎖をつなげることで対戦していきます。
何がそんな面白いの?
「ぷよぷよは大連作を組んで気持ちよくなるだけでしょ?」そう思ってる人がいたら大間違いです!
ぷよぷよの魅力。それは”ノンストップで行われる攻防戦”にあります!
ぷよぷよは連鎖を組んで発火すると、対戦相手におじゃまぷよ(透明のぷよ)を降らせることができるのですが…これこそがぷよぷよを面白くさせる最大のポイントです。
プレイヤーは対戦中にお互い大連鎖を組んでいくのですが、相手に大連鎖を組ませないために、途中で小連鎖・中連鎖を発火して相手の邪魔をしていきます。
邪魔をされたプレイヤーはさらに、相手の小連鎖・中連鎖に合わせて対応するための連鎖を相手にぶつけるといったノンストップの攻防戦が1試合でエンドレス繰り広げられていきます。
この頭脳戦こそがぷよぷよの最大の楽しさになるのです。
文章じゃ伝わりづらいのが難点!
文章だけではぷよぷよの楽しさが伝わらないので、ぜひyoutubeでプロの対戦を見てほしいです。常に攻防戦が繰り広げられていることが分かるはずです。
ちなみにmomokenという人が個人的なお勧めなので、興味のある方は見てみてください。
以上、ぷよぷよを普及したい代表のmorihitoでした。
長い文章を読んでいただきありがとうございました。