【初めまして】本の虫(でありたい)kimです

初めまして! この4月に入社いたしました22卒のkimです!

今回は趣味である読書と映画について、ざっくりとお話させていただきます。

読書

気に入った作家の小説ばかり読む偏食です。好きな作家は多和田葉子、金井美恵子、川上未映子などなど……日本の純文学を読むことが多いです。

また、読むペース以上に買ってしまうため、どんどん積読が増えてしまいます。おうち時間で一気に読む量が増えた2020年は150冊ほど読みましたが、読み終えた量よりも多い数の本を買っていたため、タワーができてしまったほどです……

積みあがった本たち

買うばかりで読めていないので、タイトルに「本の虫(でありたい)」と書きました……笑

最近は、本のおすすめを聞かれたら、多和田葉子の『地球にちりばめられて』シリーズをおすすめしています。多和田葉子は海外では、村上春樹と並んでノーベル文学賞候補者として名が挙げられるほど注目を浴びています。

Amazonの商品紹介は以下の文章で始まっています。

「留学中に故郷の島国が消滅してしまった女性Hirukoは、ヨーロッパ大陸で生き抜くため、独自の言語〈パンスカ〉をつくり出した。」

島国は日本であることが物語の随所で仄めかされています。でも、それが全然一大事ではないかのように描かれているのが皮肉で爽快です! また、Hirukoのしゃべる「パンスカ」も小説内ではもちろん日本語になってしまうのですが、日本語の中でも架空の言語「パンスカ」を読者に想像させることのできる多和田葉子の表現力に脱帽します。

3巻シリーズ予定でまだ未完で、シリーズ最終話が出るのが待ち遠しいです。1巻は文庫化されているので手に取りやすいと思います◎ ぜひ!

映画

映画も好きで、4月になってからは週に1回映画館で映画を観ています(といってもまだ4月の3週目)。

先週行った銀座のシネスイッチは、2階席がありました! 2階席のど真ん中で鑑賞したら、見下ろせるうえに自分の前にスクリーンを遮るものがなく最高でした。

映画館で前の人の座高が高く、スクリーンを遮られてしまうことってありますよね。2階席の最前ならその心配もいりません! 背の低い人間にとってはありがたい席ですね

シネスイッチ銀座
二階席からの視界

これからどんどんやるべきことが増えていくのだと思いますが、会社に貢献できるよう頑張りつつ、通勤時間や日々の隙間時間で読書や映画鑑賞も続けたいです。

一緒に働く方から「一番声を吸い取ってくれる」という社員になることが長期的な目標で、そのために、社内の多くの人とコミュニケーションをとることが1年目の目標です!

どうぞよろしくお願いいたします!