銭湯のススメ♨

みなさまこんにちは!ヤマモトです。

梅の花も咲き始め、春はもうすぐ!花粉症でつらい方もいらっしゃると思います…。

そんな季節とはまったく関係ない私の趣味…それは銭湯です!

それも大江戸温泉物語とか万葉の湯とかそんな小洒落たやつじゃなくて、バリバリ昭和な、レトロな銭湯。

番台があって、壁面には富士山の絵があって、ケロリンの黄色い洗面器が積んであるような、そして外にはコインランドリーが併設されているような、あのザ・銭湯です~♪

今の家に引っ越してくる前の街には、残念ながらひとつも銭湯がなかったため、ずーっとこの銭湯への熱い思いが封印されていたのですが、一昨年引っ越してきたところは銭湯過密地帯ぐらいにたくさんあります。うれしー。

(これは近所の旭湯。地味すぎる写真ですみません…中は私好みの熱めのお湯で超あったまります。露天風呂もお気に入り♡)

個人的な話ですが、極度の冷え性なため家でも湯船に入るのはマストなのですが、家のお風呂と銭湯ではあったまり方のレベルが全然違う!体のすみずみまで長時間ぽかぽかになります。

最近のマイブームはお出かけ銭湯。映画見に行くとか、ごはん食べにでかけて、用事がすんだら、その町の銭湯におもむろに入る。

タオルだって石鹸だってなんでも揃ってるから、体ひとつでオーケーというのも気軽でいいところ。

(浅草に行ったついでにふらりと寄った蛇骨湯。受付はリニューアルされて多国籍に対応。観光地ならではです)

 

今年はもっと都内のレトロ銭湯を制覇していきたい!私は、銭湯と立ち食いそばは日本が世界に誇れるユーティリティだと思います!ではまた!